観光スケッチ協会  公式ショップ・・
設定・デザイン
観スケネット TOP
プライバシーポリシー
  0
納品までの流れ
無料お見積もり
0

0
ブログとは
納品までの流れ
無料お見積もり
0
  0
お問い合わせ
0
0  



ドメインとは?
ドメイン名とは「インターネット上にあるコンピュータを指す識別子」のことです。
簡単にいうとインターネット上の「住所」という事になります。では「インターネット上の住所」
である「ドメイン名」とは「どの部分」を指すのでしょう。
例えばホームページアドレスが「http://www.net.jtska.org/domein_page.html/」の場合、
最初の「http://」とそのあとに最初に出現する「/」の間がホスト名(サーバ名)になります 。
この場合www.net.jtska.orgがホスト名になり、net.jtska.orgがドメイン名になります。
wwwはnet.jtska.orgという組織が所有しているサーバの名前です。wwwは省略も可能です。
ドメイン名には大きく分けて2つの種類があります。「ccTLD」と「gTLD」です。
「ccTLD」とは「Country Code Top Level Domain」の略称で、トップレベルドメイン (=Top
Level Domain=TLD)が決められたコードに基づき国や地域単位で割り当てられているドメイン
名の事です。例)JP(日本)、US(アメリカ)、AU(オーストラリア)、FR(フランス)等。
これらのドメイン名の取得と使用について「その国に在住していなければならない」等の制限が
ある場合があります。
「gTLD」とは「Generic Top Level Domain」の略称で、セカンドレベルを申請者が登録する
ことができるドメイン名の事です。特にTLDとは「COM/NET/ORG/INFO/BIZ/NAME 等」
が該当します。これらのドメイン名は(一部を除いて)誰でも登録申請する事ができます。
ドメイン検索 
 ドメイン取得の場合、既に登録されていないか必ずチェックしましょう。
 ドメイン名の文字には .(ピリオド) ,(カンマ) _ (アンダーバー)等は使えません。
ドメイン検索ページへ
   一般ドメイン名
 (.com/.net/.org/.info/.biz)
 属性型JPドメイン名(.co.jpなど)
 および汎用JPドメイン名 (.jp)
 使用できる文字 ・半角英数字(A~Z、0~9)
・半角のハイフン「-」
【登録できる文字数】
 2文字以上63文字以内
・半角英数字(A~Z、0~9)
・半角のハイフン「-」
【登録できる文字数】
 3文字以上63文字以内
 使用できない文字 ・全角のアルファベット
・半角のカタカナ
・全角のハイフン「-」
・記号「&」「¥」「%」「☆」など
【登録できない文字列】
ハイフン「-」で始まる 又は終わるもの
・全角のアルファベット
・半角のカタカナ
・全角のハイフン「-」
・記号「&」「¥」「%」「☆」など
【登録できない文字列】
ハイフン「-」で始まる 又は終わるもの
 ご注意:このサイトでのドメイン名検索結果で「未登録」と表示されたとしてもこれはドメイン名
 の登録が完全に保証されるものではありません。
ドメイン名のつけ方のコツ
 既に多くのドメイン名が存在している現在ではシンプルな文字列による新たなドメイン名の
取得は困難な状況です。しかしせっかく取得するドメイン名です、ぜひよい名前を考えてみて
ください。ここではドメイン名を考える際のコツをいくつかあげてみました。
 ◇極力短い名前
 ユーザはホームページアドレスを一文字一文字入力していきます。
短い方がそれだけ間違えもなく手間もかかりません。
 ◇関連づけのしやすい名前
会社名やサービス名=ドメイン名であれば新たに覚える事もなく入力する事ができます。
 ◇覚えやすい名前
 例えば「jtska」は「Japan Tourism Sketch Association」の略です。あまり極端すぎると
ユーザが何の意味か判らず結果覚えて貰えません。実際に存在する英単語や名称などを上手く
使って極力覚えやすくしましょう。
 ◇インパクトのある名前
 例えば「お問い合せ用電話番号」をそのままドメイン名にしてみたり、「com」や「net」と
繋がってひとつの意味を形成したり、語呂合わせを上手く利用したり 一度見ただけで忘れない
ようなドメイン名を考えられるかどうかでアクセス数も大きく違ってくるかも知れません。